Post ID: 3160

今シーズンもはじまりました!大雪山で山泊

2016 Jun 27-28

昨年、よすみゆりちゃんと登った黒岳の記事を読んでコンタクトをくれたchisakiさん。
また、大雪山へお越しくださいました!
ちなみに、chisakiさんは、帽子デザイナーさんです!
いつか、山のおされな帽子をお願いしたい!

前回は、爆弾低気圧で、ちょこっとしか歩けなかった旭岳。
今回は、1泊2日の裏旭岳テント泊の一周サーキットコースをトライです。
このために、色々と準備をして、北海道の旅も、大きなザックにテント。
Mountain Flow Houseに来る前は、自分でキャンプしていたようです。
すっかり、たくましくなりました(拍手)!

1日目、いよいよ、旭岳へ出発!の朝は、青空。
先週まで、ずっと雨やら低温やら。。の北海道。
やっと、天気予報にも晴れマーク!午前中は風が強そうなので、
お昼出発くらいで、徐々に風が弱まり。。もっと晴れると思ってたのに。。。
旭岳では。。。
1日中「ガスってる」=(意味: 雲、霧の中にいて視界の悪い状態)
キャンプ場についても、ガスってる。。。
そんな時は、普段お忙しいお客様にとっては。。。テントの中でお休みタイム。
そして、おいしい、ご飯タイム!お決まりのスープカレー。

18時にはご飯も終わり。。そんなこんなで、19時半には寝袋の中に包まれれていましたが、
「夜には、星が!」と思って。。テントから夜空を見ると。。。「ガスってる」
「日の出の時間は、明るくなってきた!」ので、テントから外を見ると。。。「ガスってる」
Chisakiさん、、、ごめんちゃい。。今回は、ガスガスな2日間ですわ===
なんて、心で謝りながら、2度寝。。。
したらば。。。あ~山見えてきた~!!よかばい、よかばい。
寒いと思っていた夜も、暖かく、太陽がでれば、さらに温かい。。ので外で朝ご飯。

そして、2日目
昨日は、ガスガスで、どこがどこだか。。何もみえない。
雪渓では、外人さんが道に迷うほど(でも、ちょっと無茶なYOUたち。)
やっと、旭岳も現れてくれました。
そして、雪渓残る大雪山らしい風景をながめながら、のんびり2日目を歩きました。
シーズン初のでかザックは、すこし重さが体にきましたが、
これこそ、私のおススメ登山。。。山の時間を長く味わう山泊山行。
景色や空の移り変わりに、今回も感激でした。

下山後は、温泉&トリトンで「すし」。下山後のおたのしみもガイドいたします!
「また、夏の間に来ます!」と大きなザックを背負って札幌へ向かわれたChisakiさん。
ありがとうございました!またお待ちしております。